引っ越し業者と軽貨物配送業者の違いは?
軽貨物配送のメリット・デメリット
引っ越しで運送業者を利用したいけど「引っ越し業者に依頼するのは料金が高くつくのでは」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。費用を抑えたい場合、軽貨物配送業者を利用する方法もあります。こちらでは引っ越し業者と軽貨物配送業者の違い、軽貨物配送業者のメリット・デメリットを解説するので、ぜひチェックしてみてください。
引っ越し業者と軽貨物配送業者の違いは?
引っ越しといえば、引っ越しの専門業者に依頼する方が多いのではないでしょうか。しかし、単身など荷物が少ない場合の引っ越しであれば、軽貨物配送業者を利用する方法もあります。こちらでは、引っ越し業者と軽貨物配送業者の違いを解説します。
事業形態の種類
自動車を使って有償で配送を行う事業は、「貨物自動車運送事業」と呼ばれています。その中でも軽貨物配送業者は「貨物軽自動車運送事業」に分類され、引っ越し業者は「一般貨物自動車運送事業」に分類されるため、両者は運送事業の種類に違いがあるのです。
事業主体
「貨物軽自動車運送事業」に分類される軽貨物配送業者は、軽貨物一台あれば個人事業主として開業が可能です。それに対して「一般貨物自動車運送事業」である引っ越し業者は、最低5台の運送車両を保有していること、法人であることなど、様々な条件を満たさないと開業ができません。
車両
軽貨物配送業者は、その名のとおり軽自動車のみを使用でき、黒地に黄色のナンバープレートになります。引っ越し業者の場合、小型・中型・大型トラックなど必要に応じて様々な車両を使用でき、緑地に白のナンバープレートが基本です。
軽貨物配送業者に引っ越しを依頼するメリット・デメリット
軽貨物配送業者への依頼は、メリットはもちろんデメリットもあります。
メリット
一番のメリットとして、引っ越し業者よりも料金が低い点が挙げられます。引っ越し業者の場合、単身引越しでも2トントラック・スタッフ2人が一般的です。それに対して軽貨物配送業者であれば、軽トラとスタッフ1人と規模が小さくなるため、料金が低くなります。また、軽貨物配送業者は個人事業主も多いため、大手の引っ越し業者よりも融通がききやすい点もメリットです。
デメリット
軽貨物配送業者はスタッフが最小限な分、大型家具の運び出しなどは依頼者が協力する必要があります。そのほか、荷物が積載量よりも多かった場合は往復する必要があるため、その場合は追加料金がかかってしまう点もデメリットといえます。
メリット・デメリットどちらも把握し、自分に合った業者を選ぶことが大切です。
軽貨物での引っ越しはこんな方におすすめ!
自力で引っ越しをする場合、荷造りから荷物の運び出し・運搬・運び入れ・荷解きまですべて行わなければいけません。肉体的・精神的負担を減らし、効率的に引っ越しを進めるにはプロの業者に依頼するのがおすすめです。上記でご紹介したとおり、荷物を運送する業者の一つに軽貨物配送業者があります。軽貨物での引っ越しは下記のような方におすすめです。
- 荷物が少ない引っ越し
- 一人暮らしの引っ越し
- 単身赴任の引っ越し
- 急な引っ越し
- 仮住まいの引っ越し
- 同市内や同区内など近場の引っ越し
- ワンルームの引っ越し
- ウィークリーマンションの引っ越し
- トランクルームの荷物の移動
- できるだけ引っ越し費用を抑えたい方
- 自家用車での引っ越しを検討している方
- レンタカーでの引っ越しを検討している方
- 荷造り、荷解きは自分で行いたい方
- 必要最低限の生活用品のみを運びたい方
- 融通が利く業者を探している方
引っ越しで軽貨物配送業者を選ぶ際のポイント
軽貨物配送業者に引っ越しを依頼する際、どの業者に依頼しようかお悩みの方も多いのではないでしょうか。引っ越しで軽貨物運送業者を選ぶ際は、以下のポイントをチェックしてみてください。
業者の対応
引っ越しを依頼する業者を選ぶ際は、業者の対応や評判についても調べておきましょう。対応が雑な業者だと、満足度が大きく変化する可能性があります。見積もり時の対応や、レスポンスの早さなどもチェックしてみてください。
引っ越しの日時
引っ越しは3月、4月に行う方が多いです。そのため、その時期は繁忙期なので、業者によってはすでに予約が埋まっていることもあります。引っ越しの日程と時間を決めたうえで、対応可能な業者を探しましょう。
料金
できるだけ安い料金の業者に依頼したいとお考えの方も多いはずです。その際は複数の業者へ見積もりを依頼し、安い業者を探しましょう。ただし、安さだけで選ぶとサービス面で不満が出る可能性もあるため、サービス内容やオプションなどもチェックするのがおすすめです。
単身の引っ越し費用を抑えるポイント
メリットでも紹介したように、比較的料金が安い軽貨物配送業者へ依頼することで、引っ越し費用を抑えることができます。こちらでは、そのほかにも単身の引っ越し費用を抑えるために意識したいポイントについて解説します。
繁忙期を避ける
業者によっては、引っ越しの繁忙期は料金を高く設定していることがあります。繁忙期は引っ越しが増える3月~4月のほか、休日や祝日、月末なども該当します。時期によって料金が変わる場合は、忙しい時期を避けて依頼するのがおすすめです。
不用品を処分しておく
すべての荷物を持っていくとなると、単身引っ越しでも軽貨物に載せきれない可能性があります。そのため、不用品は前もって処分しておくのがおすすめです。
複数の業者に見積もりをとる
業者によっても料金は異なるため、まずは複数の業者に見積もりを依頼し、比較検討するようにしましょう。
軽貨物配送業者に引っ越しを依頼するなら株式会社LNKへ
引っ越しで業者を利用する際、引っ越し業者に依頼するほか、軽貨物配送業者に依頼する方法もあります。どちらにもメリット・デメリットはあるため、両者の特徴も把握して、自分に合った業者に依頼するようにしましょう。
荷物が少ない単身引っ越しであれば、軽貨物配送業者の利用がおすすめです。練馬区周辺で単身引っ越しをお考えでしたら、ぜひ株式会社LNKへお任せください。株式会社LNKでは、練馬区を拠点に定期配送やチャーター便、単身引っ越しのご依頼に対応しております。大手の引っ越し業者では対応できない案件でも対応可能な場合があるので、まずはお気軽にご相談ください。
軽貨物配送の引っ越しに関するQ&A
軽貨物配送での引っ越しに関して、皆様からよく寄せられるご質問をまとめました。引っ越しに関するその他ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。