軽貨物配送のチャーター便・定期配送はどのようなサービス?
荷物の配送を依頼する場合、軽貨物配送といった手段もあります。軽貨物配送にはチャーター便や定期配送などのサービスがあり、依頼内容によっては便利に活用できるのです。こちらでは、軽貨物配送のチャーター便・定期配送はどのようなサービスなのか、メリット・デメリットなどを解説します。ぜひチェックしてみてください。
チャーター便とはどのようなサービス?
チャーターと聞くと、船や飛行機を貸し切るイメージがある方も多いのではないでしょうか。運送業界においてチャーター便とは、「車両を貸し切って配送する」ことを指します。一般的な運送用としてイメージするトラックではなく、軽貨物を使ったチャーター便のサービスを行っている会社も多く存在します。チャーター便は荷物ごとに配送料がかかるわけではなく、エリア・時間・運んだ距離で料金が決まることが多いです。保守機材や衣料品、胡蝶蘭や観葉植物、大型の荷物の配送によく利用されています。チャーター便のメリット・デメリットとして、以下が挙げられます。
チャーター便のメリット
- 緊急の配送に対応できるなど融通が利く
- 混載便では配送できない大きさや重量の荷物も配送できる
- 高額な荷物や壊れやすい荷物も丁寧に配送できる
- 配送先や配送時間を指定しやすい
- 他の荷物に潰されるリスクが減る
チャーター便のデメリット
- 距離で料金が決まる場合、最短ルートでないと配送料が高くなる
- 車両とドライバーを貸し切るため料金が高い場合もある
チャーター便には多くのメリットがありますが、デメリットもあります。そのため、状況に応じて通常の配送とチャーター便をうまく使い分けるのがおすすめです。
チャーター便と混載便の違いは?
軽貨物の配送方法には、上記でご紹介したチャーター便以外に混載便(こんさいびん)もあります。チャーター便は前述したとおり、「車両自体を貸し切って配送する」サービスです。チャーター便の契約者のみの荷物を配送するため、すべて積み終わったら途中で積み替えたり、積み直したりする必要がありません。載積後すぐに出発でき、そのまま目的地に向かえます。
一方混載便は、複数の契約者の荷物を一緒に積み込んで配送するサービスです。同じ地域や同じ方面に配送する荷物をまとめて1台のトラックに積み込みます。目的地に着くまでに複数箇所での荷下ろしや積み替え、積み直しがあるため配送完了までに時間がかかりますが、チャーター便より軽貨物の配送料金が抑えられます。
軽貨物チャーター便が適したシーン
車両を貸し切って配送する軽貨物チャーター便は、以下のようなシーンにおすすめです。
特殊な荷物の配送
精密機器や楽器、高価なものなど、配送に注意が必要なものを運びたい場合は、チャーター便が向いています。他の荷物と接触することがないため、破損や紛失のリスクを下げることができます。また、ニオイなどの問題で他の荷物と一緒にできない場合も、チャーター便がおすすめです。
緊急の配送
チャーター便であれば、目的地に直接荷物を届けることができます。そのため、「明日までに届けたい」など緊急時におすすめです。そのほか、細かい時間指定がある場合などもチャーター便が適しています。
大型・大ロットの荷物の配送
大きな荷物を運ぶ際や、大量の荷物を運ぶ際は、チャーター便が適しています。場合によっては、混載便で送るより軽貨物チャーター便のほうが安い料金で配送できることもあります。
定期配送とはどのようなサービス?
軽貨物には、定期配送のサービスを提供している会社も多くあります。定期配送とは、その名のとおり毎週月曜日、毎月5日など、決まった周期で定期的に配送を行うサービスです。野菜などを個人宅や飲食店に配送する、工場に材料を配送する、店舗間で商品を移動するといったケースでの利用が多いです。定期的な配送が必要な場合はもちろん、配送を行う従業員が辞めてしまったため一か月だけ依頼したい、繁忙期の間だけ依頼したいといったシーンで利用されます。定期配送のメリット・デメリットとして、以下が挙げられます。
定期配送のメリット
- 自社で配送する手間が省ける
- ドライバーを採用、育成するコストを削減できる
- 定期的な配送をまとめて頼めるため管理が楽
- スポットで頼むより配送料が安くなる
定期配送のデメリット
- 時間の制約が厳しくなる場合がある
- 配送を行いながらの情報収集がしにくい
デメリットを解消できる業者を探し、依頼するのがおすすめです。
軽貨物配送業者を選ぶ際のポイント
軽貨物配送業者は、チャーター便や定期配送など、様々なサービスに対応しています。依頼する際は、以下のポイントをチェックしてみてください。
荷物の量・大きさ
荷物が大きい、量が多い場合は、軽貨物配送業者では対応できないことがあります。そのため、運んでほしい荷物が車両に収まるかどうか、事前に確認しましょう。
料金
荷物の量・荷物の大きさ・配送先までの距離によって料金は異なります。予算が決まっている場合などは、複数の業者に見積もりを依頼して比較・検討しましょう。
要望を聞いてくれるかどうか
要望や条件の変更がある場合は、まず業者に相談してみましょう。その際丁寧に対応してくれる業者であれば、安心して任せられるといえます。
すぐ連絡できるか
チャーター便や定期配送では、急な依頼や変更が出てくることがあります。そういった際にすぐにコンタクトが取れるかどうかも、事前にチェックしたいポイントです。
軽貨物配送のチャーター便・定期配送依頼なら株式会社LNKへ
軽貨物配送のサービスの中には、チャーター便や定期配送といったものがあります。どちらもメリット・デメリットはありますが、サービスの特徴をよく理解して依頼することで、便利に活用できます。
軽貨物配送業者をお探しでしたら、ぜひ株式会社LNKへお問い合わせください。株式会社LNKでは、定期配送やチャーター便、単身引っ越しのご依頼などに対応しております。個人様・企業様からの様々なご依頼に対応いたしますので、まずはご相談ください。料金やサービスの詳細など、不明な点はお気軽にお問い合わせいただけます。